shshshkun’s blog

趣味の自転車と酒と肴の日記ブログ

古い日記

急に冷え込んできました札幌です・・・

毎日が夜練(飲み)なのですが・・・仕事が進みません。
年末年始にいったん帰ったら、新年明けてすぐまた札幌の予定と相成りました。涙
ローラー用に一台持ってこようかな・・・・

ネタなしなので・・・また本の紹介など。
20年くらい前の古い本なのですが自分が好きな本です。f:id:shshshkun:20191224103036j:plain
『ツールへの道  今中大介
レースなんかはやらない自分ですが、見聞するのは大好きでして。
選手の本が少ないのは自転車業界は残念だと思います。
売れないからなんでしょうが・・・

土井雪広選手の本(敗北のない競技)や
山本元喜選手の本(僕のジロデイタリア)もとても面白かったですが
イオニアである今中さんの当時の業界の話やトレーニングのやり方の変遷、
実際のレース・・・などが日記形式で書かれてあり、とても面白い一冊です。
※なにせ・・・旧いオヤジですので・・・笑


もう一冊!f:id:shshshkun:20191224102521j:plain
『挑戦するフォトグラファー 砂田弓弦

これがまた・・・自転車フォトグラファーの砂田さんの著書で・・・
自転車ファンならSUNADAマークの写真はいっぱい見てると思います!

業界話も面白いし、砂田さんの仕事として確立するまでの苦労など、面白いです!
刊行自体はそう昔の本ではないですが、話自体は昔の話ばかりです。
何よりウーゴ・デローザやチーノ・チネリなど自転車メーカー創業者とのやりとりなども書かれてあって
このへんは興味しんしんで読ませてもらいました。
特に・・・チーノ・チネリの生き方などは最高にかっこいいな!とか。
いちチネリファンとして。笑


旧い話なのですが退屈せずに読めますよ!
寝正月になりそうだったらいかがでしょうか?